<< 連続更新です!! | main | Twitter >>

スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


北海道×モルト

 こんばんわ


最近は暖かかったり、いきなり寒かったり、寒暖の差がすさまじいですが、皆さん風邪などひいてないでしょうか??


風邪なんか吹っ飛ばせ!!

どうもてんちょ〜です


さ〜てこの前の北海道のお話しでもちょいと


今回は、スノボーしに行ったので食はあまりたいしたもの食べてませんが、鮭は飲みました

あっ・・・・・・・・酒



去年、ひょんな出会いで紹介された店『バー染谷』

札幌の歓楽街、すすきのにある、かな〜り渋くて、かな〜りモルト好きにはたまらない店です


すすきのの雑居ビルのエレベーターを降りるとバー特有の重みのある扉がドーン


その扉を意を決して開けると、薄暗めの店内にカウンターが6〜8席、奥にはテーブル席も1つ



かなりてんちょ〜好みの落ち着いたバーです



カウンターの中には、バーテンの憧れ白服を着たマスターの染谷さんが一人




かっくい〜〜っすね〜




白服がよく似合ってます




やはり何十年も修行してきた方が着ているとカッコいいですね〜





さてさて、カウンター席に着席して、バックバーを眺めると、圧巻




モルトモルトモルト




しかもボトラーズの年代物がうじゃうじゃ





思わず財布を確認したくなっちゃいます(笑)




こんなにいっぱいあるとほんと〜に何から飲もうか悩んじゃいますね

(たぶん一番うれしい悩みです)




染谷さんとお話ししながらまずは最初の1本
モルト

写真が見づらくて申し訳ないです

オールドエジンバラですね

ローランド地方のオーヘントッシャン10年が入ってます

ローランド地方のウィスキーは僕的にはオイリーな味が強く味わいのあるウィスキーだと思います


このオールドエジンバラもオイリーな香りが強く10年ながらなかなか幸せにしていただける1杯です






さてさて2杯目

スプリングバンク

きた〜〜〜〜〜

スプリングバンク16年カスクストレングスです

キャンベルタウンのウィスキーですね

今までに何種類かスプリングバンクを飲んできましたが、一番ですこれ一番


口に入れた瞬間に広がるアロマの強さ

パないっす


この色、この香り、しかも開けて1週間って

リフィルカスクって書いてあるけど嘘でしょ〜


もう少し時間を置いてからも飲んでみたい


感動の一杯でした


なんでも、このボトラーズは、本当に美味しいモルトしか出さないとかで

前回の商品が出てから3年経ってやっとこのスプリングバンクが出てきたそうです



恐るべしスコットランド

すばらしいこだわりです






3杯目〜(ラスト)



って写真撮り忘れました

飲んだのはブラックアダーのロウカスクシリーズのポートエレン1979/23年だったかな

いやいやさすがはポートエレン、ちょっと染谷さんに出し渋られましたが頂いちゃいました

ポートエレンはアイラ島のウィスキーです、ラフロイグが有名かな



アイラ独特のピート香と甘み、アイラの中でも特に上品な味がするのがポートエレンですね

閉鎖蒸留所ということもあって幻とも言われてますね

ま〜あるとこにはまだまだありますが
(うちにも1本)

これもまた至福の一杯

最後の余韻まで最高です



こんないいお酒を飲ましてくれる北海道、来年も行こうっと



ちなみにうちにもポートエレンを初め幸せな時間を過ごさせてくれるお酒がちらほら




これを読んでそんな幸せ時間を味わいたくなったあなた

ぜひソールブレンダーへおいでやす〜(笑)


てんちょ〜でした


へばの〜


スポンサーサイト

  • 2011.05.14 Saturday
  • -
  • 20:30
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
フリッカー
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from soul_blender. Make your own badge here.
カウンター
ブログパーツUL5
PIXTA
写真素材 PIXTA
PIXTA
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM